HOME > 建築設計科

目指す未来へ

二級建築士受験資格の取得

2年間で「二級建築士受験資格」を取得するために。

自らの作品を創り上げていく過程で建築士の基礎を学びます。 4年間の実務経験の後一級建築士受験資格の取得 カリキュラム

在校生の声

2年間で「二級建築士受験資格」を取得するための充実の体制。

建築設計科
伊 藤 奈 月
出身高/秋田県立秋田西高等学校

建築デザイン専門学校の
好きなところは?


設計課題の発表会で実力を競えるところです。自分の設計プランが他の生徒や先生方から、どう見えているのか知ることができ、アドバイスももらえるのでとても良い経験になります。また、授業内で二級建築士の試験対策をしてくれるのも魅力の一つです。

将来の目標は?

一級建築士の資格を取得し色々な建築に関わり たいです。そして、自分の家を設計したいです。

建築設計科
菊 地 遥 夏
出身高/秋田県立新屋高等学校

建築デザイン専門学校の
好きなところは?

自分が今まで過ごしてきた中で経験したことを建築に関連づけて設計ができるところです。入学する前までに得た映画や音楽など、一見、建築分野とは関係のない知識も考え方次第で設計のアイデアに活かせるということを設計課題等をこなす中で日々実感しています。

将来の目標は?

住宅設計に携わりたいと考えています。また、インテリアコーディネーターの資格を取得し、生活空間の提案もできるようになりたいです。

建築設計科
今 野 和 哉
出身高/秋田県立金足農業高等学校

建築デザイン専門学校の
好きなところは?

建築に関する様々な知識を身に付けられるところです。先生が1から分かりやすく教えてくれるので、高校で建築の勉強をしていなくても大丈夫です!授業では、友だちと教え合ったり相談したりできるので新しい発見があったりアイデアが浮かんだりします。

将来の目標は?

一級建築士になることです!住む人、見た人が満足して、驚くような建築物をつくりたいです!

建築設計科
佐 々 木 海 斗
出身高/秋田県立男鹿工業高等学校

建築デザイン専門学校の
好きなところは?

2年間という短い期間で建築の知識や技術を身につけられるところです。自分が考えた設計プランを発表して先生から改善方法やアドバイスをもらえるので次回の参考になります。分からないところは、先生に聞いたり、友だちと相談したりできるので楽しく勉強ができます。

将来の目標は?

誰もが快適に暮らせる住宅を設計できる建築なりたいです。

取得可能資格と就職について

さらなる資格取得で、様々な場所で活躍しよう。

取得可能資格

一級建築士
本校卒業後
実務経験4年
国土交通省が管轄する国家資格です。すべての建築の設計、コーディネート及び工事監理を行うことができます。建築分野での最高位の資格です。
二級建築士
本校卒業後
取得可能
都道府県知事が管轄する資格です。一定規模以下の木造の建築物、鉄筋コンクリート造等の建築物の設計、コーディネート及び工事監理を行うことができます。
木造建築士
本校卒業後
取得可能
国土交通省が管轄する国家資格です。木造建築士は、1階~2階建ての延べ面積300平方メートル以下の木造建築物の設計や工事管理を行うことができます。
インテリア
プランナー
資格受験年
20歳以上
インテリアデザイン事務所、建築設計事務所、建設会社、インテリア関連産業等で、オフィス・公共施設・店舗・住宅等幅広い分野で、インテリアの企画・設計・工事監理等を行うことができます。
インテリア
コーディネーター
在学中に取得可能
住居をより美しく、暮らしやすい生活の場にするために、適切な提案を行うための知識が問われる資格です。インテリア商品のコーディネートを考え、商品選択のアドバイス等を行います。
福祉住環境
コーディネーター
〈在学中に取得可能〉
高齢者や障害者に対して住みやすい住環境を提案するアドバイザーです。医療・福祉・建築について幅広い知識を身につけ、適切な住宅改修プランを提示します。また、福祉用具や諸施設情報等についてもアドバイスします。
商業施設士補
〈在学中に取得可能〉
商業施設・街づくりの構成・企画・設計・デザイン・監理等を行なう公的資格です。在学中に取得可能です。
カラー
コーディネーター
〈在学中に取得可能〉
壁や屋根、 家具等の色彩や配色を適切にアドバイスし、それぞれのニーズに合った建築色彩イメージをコーディネートします。
建築CAD
検定試験
〈在学中に取得可能〉
年々CAD技術者のニーズが増加傾向にある実践型の建築CADの資格試験です。在学中に取得可能です。

二級建築士合格実績

平成27年度合格率 平成28年度合格率 平成29年度合格率
全 国 本 校 全 国 本 校 全 国 本 校
学科 30% 80% 42% 70% 37% 80%
製図 54% 80% 53% 75% 53% 75%
総合 21% 64% 25% 53% 24% 60%

※ただし、講座への出席率90%以上、かつ、自宅での学習時間として、
 1日最低2時間を遂行した方を対象としています。

卒業後の進路と就職先状況

ほとんどの学生は、卒業後と同時に就職しますが、二級建築士の受験勉強に専念するために、就職を1年遅らせる学生が毎年数名います。もちろん、就職して働きながら受験するケースの方が一般的です。
二級建築士の一次試験と二次試験を合わせた全国的な合格率は毎年25%前後で推移していますが、本校の卒業生が卒業年度で合格する割合は60%です。
また、最近の3年間における主な就職先は右のとおりです。就職率は90%前後で推移しています。

(株)トクミツ建築企画 (株)久慈設計 明和ハウス工業(株) (株)土屋ホーム東北
中田建設(株) 穂高建設(株) 秋田林業ホーム(株) 渡辺佐文建築設計事務所(株)
(株)半田工務店 (株)コスモス設計 (株)償研 若村建設(有) 東日本ハウス(株)
山中建築測量(株) 住友不動産(株) 美透工務店(株) 茂木建設(株) 興栄建設(株)
石井建設(株) JR東日本ビルテック(株) (株)丸茂組 菊地合板木工(株)
(株)林工務店 TOTOショールーム タカラショールーム (株)メデック
(有)加藤一成計画事務所 マルチプライ(株) (株)相原鉄工所 秋田市役所
(株)足利工務店 (株)沢木組 むつみ建設(株)